FAQよくあるご質問

Vapeって何?

by スチームドリーム

Vapeは日本では電子タバコと呼ばれる、様々な香りや味の蒸気を発生する電子機器です。e-juice/リキッドと呼ばれる液体を器具にセットして、コイルで熱することによって上記を発生させ、香りや味を楽しむことができます。

Vape/電子タバコはバッテリー(電池)の電力でコイルを発熱させ、e-juice/リキッドを蒸発させます。殆どの商品は付属のUSBケーブルで充電できるようになっています。本体の電源を入れて、ボタンを押している間に吸い込み口から吸引することで、香りを楽しむことができます。

Vape/電子タバコはその名の通り、タバコの代替品として誕生しました。タールを含まないVape/電子タバコは使用者の健康への影響が少なく、副流煙が発生しないため受動喫煙も避けられます。従来の禁煙補助製品と異なり、吸い込んだ息を吐くと煙のような水蒸気が出るという、タバコに似せた部分が多くのユーザーの支持を受けました。

当初はタバコの代用品としてのイメージが強かったVape/電子タバコですが、様々なe-juice/リキッドが開発される中で変化していきました。タバコに似せた味ではなく、フルーツ風味やデザート風味のものが誕生し、タバコとは一線を画した嗜好品として進化し続けています。

中にはタバコとして味わうだけではなく、発生させた大量の煙を使ってパフォーマンスを行う人たちも現れています。

日本ではまだまだ馴染みが薄いVape/電子タバコですが、欧米諸国では広く愛用されています。前述の通りVape/電子タバコの健康被害は少ないため、タバコの使用は禁止している場所でもVape/電子タバコは利用しても良いというケースもあります。とはいえ、日本では一般の方の殆どはVape/電子タバコについて理解しているとは言えませんので、喫煙可能な場所での使用をお勧めしています。

Steam Dream Vapersでは電子タバコという新しい嗜好品を、安全と高品質にこだわって、皆様に届けていきたいと思います。